プロフ|宮城県専修学校各種学校連合会

先生をレポート![026]
先生をレポート!
企業で積み上げた経験と
フリーランスで磨いたセンスで
興味を高める授業を行っています
26

Q.担当している授業について教えてください。

「ハウスセールス」と「ホテルセールス」を担当しています。接客する際の基礎知識やマナー、館内を案内する際の基本動作といったコミュニケーションから、必要書類の作成など、販売活動についてプランナーに求められる能力を育成する授業になります。

Q.学生に教える上で心がけていることを教えてください。

よりウェディング業界やその仕事内容に興味をもってもらえるように、実際の結婚式の動画や写真、エピソードを交えつつ進めるようにしています。また、プランナーとして「その場合はどうするか」を考え、臨機応変に対応できる力を身につけるために、グループワークや個人ワークも取り入れながら授業を展開しています。

Q.これまでの経歴や職業経験などについて教えてください。

福島県内で結婚式場・ゲストハウス・レストランウェディング事業を行う企業にウェディングプランナーとして12年間勤務しました。ここでは、結婚式当日までの担当業務に加え、新規接客や新人教育も行いました。2018年からは福島県を拠点にフリープランナーとしても活動しています。
企業での人材育成に携わった経験があるからこそ「人に伝える」という教育が大切であると感じています。

Q.これから専門学校を目指す高校生に
アドバイスをお願いします。

具体的な職業のイメージが出来なくても、まずは興味を持った業界や職業に触れる機会を作ってほしいと思います。特にウェディング業界は、結婚式という特別な1日のために多くの人が力を合わせて作り上げていくので、仕事の幅も広く、人と触れ合う機会も多いので刺激的な体験ができると感じています。

Profile.
ウェディング事業を行う企業に勤務した経験と、フリーのプランナーとして得たものを基盤に、教育という新しいアプローチでウェディング業界の未来を切り開いていきたいです。
仙台ウェディング&ブライダル専門学校
関口 美沙子(セキグチ ミサコ)先生
ウェディングプランナー科 *2023年4月時点

先生をレポート!

宮城県の専門学校・各種学校でしっかり学ぶ|宮城県専修学校各種学校連合会|

\ 気になるタグで検索してみよう /

専門学校で、夢を叶える専門学校で、プロになる