プロフ|宮城県専修学校各種学校連合会

先生をレポート![028]
先生をレポート!
好きなことに詳しくなって
得意を伸ばし、苦手を補って、
「専門家」を目指しましょう
28

Q.担当している授業の内容を教えてください。

犬について知り、月齢に合わせた「飼育環境」の整え方や、犬への接し方を教えています。また、犬がどのように学習を成立させるのかについても学びます。犬のボディランゲージも読み取りながら、個々に合わせたトレーニング実習を行っています。

Q.現在の専門分野を目指したきっかけは?

トイレマナーをはじめ、お散歩のマナー、家の中での過ごし方など、犬が人と暮らすために、しつけは欠かせないことだと思っています。トリミングや動物病院なども、一生関わっていく場所です。子犬のころから、社会化としつけを行うことで、犬も人もストレスを感じることなく、楽しく暮らすためのお手伝いをしたいと思い、トレーナーを目指しました。

Q.学生に教える上で心がけていることを教えてください。

学生自身が子犬と暮らすことで、飼い主様が感じる大変さや困ったこと、楽しいことを体験し、飼い主様の心に寄り添った言葉選びやトレーニングの提案が大切であることを、折にふれて伝えるようにしています。

Q.印象に残っているエピソードを教えてください。

卒業生がトレーニングをしている犬の中には、警察犬や災害救助犬、検疫探知犬など、さまざまな現場で活躍している犬がいます。とても素晴らしいことだと思っていますし、卒業生が育成した犬が舞台や映画などに出演しているときは、できる限り見るようにしています。家庭犬のしつけも専門的な訓練も、誰かのために役に立つ、誰かの人生を変える立派なお仕事。卒業生の活躍を見るのも、可能性のある学生を育てるのも、とても楽しいです。

Q.これから専門学校を目指す高校生に
アドバイスをお願いします。

動物との暮らしはとても楽しいです。安全に、健康に育てるために心を込めて時間を使い、工夫を凝らしてお世話をすると、私たちの心も身体も鍛えられます。専門学校は「好き」なことに「詳しく」なれる場所。詳しくなったら、得意なことと苦手なことを知ってください。得意を伸ばし、苦手は補い、そして卒業して「専門家」になってください。人と動物の幸せを実現する専門家が、一人でも多く誕生しますように!

Profile.
犬をよく観察し、個々に合わせたトレーニングの進め方を考えられるように育ってほしいという思いを込めて、日々、学生を指導しています。
仙台総合ペット専門学校
澤口 桂(サワグチ カツラ)先生
ドッグトレーナー科
※2024年2月時点

先生をレポート!

宮城県の専門学校・各種学校でしっかり学ぶ|宮城県専修学校各種学校連合会|

\ 気になるタグで検索してみよう /

専門学校で、夢を叶える専門学校で、プロになる