Q.現在の仕事内容を教えてください。
認定こども園で保育教諭をしています。通っているこども達は0歳児から未就学児までと幅広いですが、主に小さいこども達と一緒に、食事や遊び、お昼寝などの身の回りのお世話をしています。
Q.お仕事のやりがいを教えてください。
こども達が楽しく成長するためには、今、何が必要なのかを常に考え、日々のなかで実践しています。自分が一生懸命に考えた保育でこども達や保護者様が喜んでくれた時は素直に嬉しいです。
Q.学生時代に学んだことで、
現在の仕事に役立っていることはありますか?
「こどもに好かれるだけではダメ」という先生の言葉が強く印象に残っています。保育士1人で複数のこども達に目を配らなくてはならないことも多く、こども達が安全に楽しく過ごせるように考えて動くことの大切さを学びました。
Q.今後の夢や挑戦したいことはありますか?
こども達や保護者様にきちんと寄り添い、一人ひとりに必要な保育を見つけ、こども達と一緒に成長していける保育者であり続けたいです。
Profile.

保育教諭として認定こども園に勤務しています。こども達の身の回りのお世話から遊びまで、毎日の生活を共に過ごし、こども達の成長を見守っています。
認定こども園 名取ひよこ園 *2025年3月時点
竹内 朋(タケウチ トモ)さん
仙台こども専門学校 保育科 卒業
竹内 朋(タケウチ トモ)さん
仙台こども専門学校 保育科 卒業